何となく、さすらい気分

アクセスカウンタ

zoom RSS 国内旅行地理検定3級合格に向けて勉強中

<<   作成日時 : 2014/08/17 23:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

鉄道旅行に興味があったので地理検定を受けようとしてググってみたら旅行地理検定と地理能力検定が出てきたのですが、地理能力検定のほうは今年の試験が突然休止になったとのことで運営が厳しそうだったので旅行地理検定のほうに挑戦してみることにしました。この試験勉強は既に1ヶ月くらい前からやっています。ちなみに地理能力検定のほうはとうとう廃止が決まってしまったようです。

昔はローカル線の旅をしたりしていたので地理はある程度知っているつもりだったのですが、実際にテキストを見てみると知らない所だらけで勉強になります。細かい温泉街や神社仏閣、景勝地などまでは知りませんでしたからね。でも、地理検定の勉強は意外と楽しいです。いろんな観光地を調べて確認しながら勉強していると旅行気分になれるので、調べ過ぎてなかなか先に進みませんが・・・・・・。

国内旅行地理検定は現在にも名を残した歴史上有名な人物に関わる神社仏閣や地名など歴史能力検定とリンクする部分も多いので一石二鳥です。旅行地理と日本史の知識を身に付ければ旅行がより楽しくなることでしょう。

試験は今年の12月に受ける予定なので、暫くの間はこの地理検定を中心に勉強していきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

にほんブログ村 為替ブログ FX フリーター投資家へ
にほんブログ村
国内旅行地理検定3級合格に向けて勉強中 何となく、さすらい気分/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる