何となく、さすらい気分

アクセスカウンタ

zoom RSS 英検5級の勉強開始

<<   作成日時 : 2014/08/03 21:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

英語は中学生の頃から大学受験のために頑張って勉強したにもかかわらず、簡単な英会話、例えばセサミストリート程度の英語でも全く理解できず長い間コンプレックスを持っていました。英語で喋っているテレビを見る度に英語が理解出来るようになりたいと思いつつも20年以上放置してきましたが、今からでも勉強すれば英会話が出来るようになるのではないかと思い、まずは英検合格に向けて勉強してみることにしたのです。

最初は中学卒業程度のレベルといわれている3級から勉強するつもりだったのに、例題を見ても全く歯が立たず3級どころか英語を習い始めるレベルの5級ですら危うい感じでした。実際にテキストを見て勉強をしてみると今まで知らなかったことがいくつも出てきます。元々基礎がなく、受験生の頃は英語の勉強をしてもいまいちスッキリとしないながらも漠然と単語を記憶したりして取り繕っていたのかもしれません。今更ながらそういうことだったのかと気付かされる用法などがあり、昔は間違った勉強法で訳の分からない苦労をしてしまったんだなあと後悔しています。中学生の頃からちゃんと英検の勉強をしていれば・・・・・・。

まあでも、受験生の頃は別に英語の勉強がしたいからしていた訳ではなくて試験に合格するために仕方なくやっていたので英検とか眼中にありませんでしたけどね。いったい何のために勉強するんだろうって疑問を持っていたのでやる気もなくただただ辛いだけだったし・・・・・・。

でも今は違います。英検に合格するためではなく、一生の英語力を身につけたいという自発的な目的があるからです。つまり、昔のように意味もなく大学に合格することがゴールではないのです。興味のないことを一生懸命勉強しても試験に合格するためだけなら試験が終わればあっという間に忘れてしまいます。そんな勉強はもうたくさんです。これからは一生身につけるつもりで基礎からしっかりと勉強していきたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

にほんブログ村 為替ブログ FX フリーター投資家へ
にほんブログ村
英検5級の勉強開始 何となく、さすらい気分/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる