何となく、さすらい気分

アクセスカウンタ

zoom RSS 【中央本線】鳥沢駅から梁川駅を散策する旅(前編)

<<   作成日時 : 2013/11/18 23:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

久々に天気の良い週末だったので新しいデジカメ(Canon PowerShot G16)の試し撮りも兼ねて中央本線の駅を訪問してきました。何故だか目覚まし時計を止めた記憶もなく30分以上も朝寝坊してしまい、予定よりも1時間遅れの出発です。自宅の最寄り駅から電車は混雑していて立ちっぱなしだったので先が思いやられましたが、それも高尾まで。ハイカーたちのほとんどは高尾で降りていくんですね。

高尾からは貴重な国鉄型の115系、9時48分発松本行きに乗り換えます。今日はこの115系に乗るのも楽しみにしていたので、内装や国鉄型車両独特の匂いが懐かしくて癒されました。あとそれからモーター音やブロア音も最高です。
画像

高尾からはガラガラの状態なのでホッとしました。国鉄型車両の懐かしい環境に囲まれながら、長閑な風景を堪能できます。このまま松本まで乗って行きたくなりましたが、10時18分定刻に目的地の鳥沢駅に到着。三脚を持った鉄道研究部員らしき若者たちも2〜3人下車。猿橋方面に向かっていましたが、これから鉄橋で撮り鉄でもするのでしょうか?
画像

駅周辺で写真を撮ってから近くのコンビニで食料の調達です。ここから主に国道20号線を通って隣の梁川駅までのんびりと歩いていくことにしました。
画像

かつては宿場町であったらしく、国道沿いにはそれらしき古い建物がたくさん残っています。
画像


こんなバス停もありましたが、民家の縁側に思わず座ってしまいそうですよね。
画像


国道から外れて裏道を散策しても面白いですよ。
画像


線路をくぐる通路の高さは低くて身長170センチ程度でも頭がぶつかるので要注意です。
画像

画像

国道は暫く歩くと歩道がなくなってしまい不安になりました。今日は日曜日ですが、たまに大型車も通るのでデンジャラスです。
画像


果たしてここから無事に梁川駅までたどり着けるのでしょうか?(後編に続く)
画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

にほんブログ村 為替ブログ FX フリーター投資家へ
にほんブログ村
【中央本線】鳥沢駅から梁川駅を散策する旅(前編) 何となく、さすらい気分/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる